R4.10.21(金)サンパチ日報ケアマネKA編@願いを叶えたい

R4.10.21(金)サンパチ日報ケアマネKA編@願いを叶えたい

 

AM
Zoom朝礼

モニタリング訪問

PM
モニタリング訪問

プラン作成

勤務終了

 

先日施設入居中のご利用者様より、

「遠方で入院している娘と面会をしたい。コロナウイルス感染防止のため15分の面会制限だけど、それでももう4年も会っていなく、自分も体調が悪く長くないと思うので、今年の娘の誕生日に合わせて面会へ行きたい。」

というご相談がありました。

 

これは何とかご支援したいと先輩方の意見も頂戴し、八戸にはトラベルヘルパーという社会資源があると知ることができましたが、利用は難しいとなり、再検討。

 

スマホを持っている方なので、LINEでせめて顔を見えるようにしよう!と思いましたが、こちらもネット環境にないという問題にぶつかりインストールできず。

 

では、私の携帯で行えばいいのでは?と安易に考えてしまったのですが、それでは根本的な解決にはならず、良い支援とはいえません。

 

私達であれば簡単に格安SIMの契約やギガを購入するなどして行えることなのに契約能力や代理人不在など様々な問題にぶつかり、もどかしさを感じました。

 

そんな中、筋ジストロフィー協会の方と繋がることができ、協会協力のもと、オンライン面会という方法もあることを知りましたが、こちらも遠方からの出張となるため結構な金額がかかります。

 

協会の方もおっしゃっていましたが、「本当はそういったオンライン面会をやってくださるボランティアの方が各地にいればいいのですが」と、、、

 

まだ解決には至っていませんが、娘様の医療機関支援員様とも繋がることができ、ご利用者様のエコマップを拡大することができました。

 

そして、入居中の施設様もWi-Fi使用を検討してくださることとなり、皆様の協力のおかげで、何とか今後お二人がTV電話をできる日がきそうです。

 

今回の件で、こうした小さな問題から様々な地域課題、社会の課題を発見し、声をあげ、解決につなげていくこともケアマネジャーの大事な仕事だなと考えさせられました。

 

今日も一日おつかれさまでした!

 

 

 

 

P.S 先日事務所リニューアルにより、私のデスクがこちらになりました。ダイエット頑張ります。笑