R6.4.10(水)サンパチ日報管理者K編@牛タン


R6.4.10(水)サンパチ日報管理者K編@牛タン

 

AM

朝礼

利用票作成

担当者会議日程調整

 

PM

有料老人ホームモニタリング

デイケア見学&契約同行

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、新規利用者のご家族とデイケアの見学&契約に同行してきました。

その際のご家族の言葉

「入院中は、『ひとりで動かないで!安静にして何でも看護師を頼んでください!』だったのが、老健施設に入所した途端に、『自分で動いて!できることは自分でやって!』となり、本人も戸惑っていたと思う。ちゃんと説明してもらえていれば…」

 

私たち専門職が当たり前だと思って発してる言葉は、利用者にとって当たり前じゃない、それどころか違和感だらけのことがある。

 

本日は、丁寧かつ的確な通所担当者の説明と、充実した施設環境を見学し、ご家族も安心して利用申し込みを済ませることができました。

 

 

私もサンパチも、開業して8年目を迎えます。

世間では、老害という言葉もよく耳にするようになりました。

専門職害にならないよう、常に利用者目線を忘れずに、丁寧な説明と同意を心がけ、利用者とサービス事業者がより良いサービス提供関係が構築できるよう、ケアマネジャーは黒子の役割に徹し、利用者または事業者が困った時は前に出ていく、そんな支援を心がけたいと思います。

 

気づけば、アラフィフ年齢。

職場でも、家庭でも、老害にならないよう気をつけます(^^)

 

↓仙台出張で嗜んだ司の牛タン

どこよりも柔らかくオススメです。

歳をとっても、司の牛タンのように、柔らかくしなやかに笑って生きていきたいです。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

→日報一覧はこちらから