R6.4.10(水)サンパチ日報管理者K編@牛タン
AM
朝礼
↓
利用票作成
↓
担当者会議日程調整
PM
有料老人ホームモニタリング
↓
デイケア見学&契約同行
↓
帰宅
【今日のいいこと】
本日は、新規利用者のご家族とデイケアの見学&契約に同行してきました。
その際のご家族の言葉
「入院中は、『ひとりで動かないで!安静にして何でも看護師を頼んでください!』だったのが、老健施設に入所した途端に、『自分で動いて!できることは自分でやって!』となり、本人も戸惑っていたと思う。ちゃんと説明してもらえていれば…」
私たち専門職が当たり前だと思って発してる言葉は、利用者にとって当たり前じゃない、それどころか違和感だらけのことがある。
本日は、丁寧かつ的確な通所担当者の説明と、充実した施設環境を見学し、ご家族も安心して利用申し込みを済ませることができました。
私もサンパチも、開業して8年目を迎えます。
世間では、老害という言葉もよく耳にするようになりました。
専門職害にならないよう、常に利用者目線を忘れずに、丁寧な説明と同意を心がけ、利用者とサービス事業者がより良いサービス提供関係が構築できるよう、ケアマネジャーは黒子の役割に徹し、利用者または事業者が困った時は前に出ていく、そんな支援を心がけたいと思います。
気づけば、アラフィフ年齢。
職場でも、家庭でも、老害にならないよう気をつけます(^^)
↓仙台出張で嗜んだ司の牛タン
どこよりも柔らかくオススメです。
歳をとっても、司の牛タンのように、柔らかくしなやかに笑って生きていきたいです。
今日も一日おつかれさまでした。