R3.7.19(月)サンパチ日報社員SH編@ファミリーサポート講習会①

 

 

R3.7.19(月)サンパチ日報社員SH編@ファミリーサポート講習会①

 

AM

Zoom朝礼

病院医療連携室連絡

ファミリーサポート講習会
「実務説明」

 

PM

ファミリーサポート講習会
「子どもの栄養と食生活」
「事故による子どもの障害」

サービス担当者会議

自宅訪問

退勤

 

 

【今日のいいこと】

本日、ファミリーサポート講習会1日目に参加しました。

 

 

「ファミリーサポート」とは、働く人々の仕事と子育ての両立を支援する目的から、八戸市より社会福祉法人八戸市社会福祉協議会が委託を受け、平成18年7月1日に開設されました。地域において、育児の援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員となり、子育てについて助け合う会員組織です。

 

 

保育園、幼稚園の送迎、迎え及び帰宅後の預かり、子どもの病気回復期の預かり、塾などの送迎など、活動可能な項目は多種多様です。

 

 

生後56日後以上、小学6年生までの児童が対象となり、平日午前7時から午後9時までは、1時間500円、兄弟など2人目以降は半額となっています。(詳しい料金やご相談は、ファミリーサポートセンター 0178-71-2750)

 

今日は、実務説明と、子どもの食育、事故による傷害を学びました。

 

 

 

食事バランスガイドでは、自分の食生活の乱れを実感し、事故については成長過程から起こりやすい事故を未然に防ぐことの大切さを学びました。

 

新しいことを学ぶと、ワクワクします。残り、2日間が楽しみです。

 

子どもの成長を、皆で支える社会になりますように!

 

今日も一日おつかれさまでした!

 

日曜日は、孫が、ビキニを着て、初の海へ!

 

 

 

→日報一覧はこちらから