R2.10.7(水)サンパチ日報管理者K編@新型コロナ慰労金
AM
Zoom朝礼
↓
家族連絡調整
↓
国保連請求処理
PM
有料老人ホーム担当者の利用者面談の立ち会い
↓
有料老人ホームモニタリング
↓
支援経過記録
↓
モニタリングシート記録
↓
国保連介護請求
↓
帰宅
【今日のいいこと】
今月は「令和2年度青森県新型コロナウィルス感染症に係る介護サービス事業所等に対する緊急包括支援事業費補助金」として、各ケアマネジャーへいち早く50,000円ずつ現金で支給しました。
国の実施要項では、
「介護サービス事業所・施設等に勤務する職員は、1.感染すると重症化するリスクが高い利用者との接触を伴うこと。2.継続して提供することが必要な業務であること。3.介護施設・事業所での集団感染の発生状況を踏まえ、 相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感をもって、業務に従事していることに対し、慰労金を給付することとしています。 」
とされ、ケアマネジャーもその対象に含まれており、法人が従事者の代理で請求し、交付することとなっています。
看護、介護職に比べ、利用者と接触機会の少ないケアマネジャーではありますが、多少恐縮しつつも、国の施策に則り、受領しました。
接触機会や感染可能性が比較的低い立場であるからこそ可能となるコロナ禍でのフレキシブルなケアマネジメントのため、個人的にも有意義に活用したいと思います。
長期戦が予想される新型コロナウィルス対応ですが、利用者、ケアマネジャー自身の感染対策は元より、過度な感染対策により、利用者の自由権や社会権などの基本的人権、幸福追求権等が侵害されることのないよう、利用者へのアドボカシーの視点も大切に支援していきたいと思います。
今日も一日おつかれさまでした。
↓今週の旗です。