R3.7.27(火)サンパチ日報管理者K編@更新研修Ⅰ
Zoom朝礼
↓
10:00〜17:00
介護支援専門員
専門研修Ⅰ 1日目
(自宅)
【今日のいいこと】
本日は、自宅から、介護支援専門員に義務付けられている法定更新研修である、専門研修Ⅰを自宅からZOOMオンラインにて受講しました。
今回初めてのオンラインでの更新研修でしたが、専門研修Ⅰは26時間のeラーニング(動画視聴)とレポート、4日間のオンライン研修受講となります。
そして、専門研修Ⅱへと続きます。
県内から約150名の方が参加されていました。
今日は、一連のケアマネジメント業務の復習的内容を学びましたが、普段何気なく行っている、インテーク(初回面談)について、
ケアマネジャーの役割、職責の範囲、できること・できないこと等、本人・家族に理解していただく大切な機会である。
インテークからケアマネジャーの職務範囲を適切に理解してもらうことで、本人や家族、サービス事業所、各関係機関のストレングスをケアマネジャーが奪い取ることなく、生かしながら、ケアマネジャー本来のケアマネジメント業務に注力することが可能になるという気づきを得ました。
挨拶、自己紹介、契約、情報収集の流れで行われるインテークですが、重要事項説明書の内容含め、見直していきたいと思います。
もしかしたら、関わりの始めの段階からの認識の相違が、少しずつ信頼関係を損ない続け、最終的に重大なトラブルにつながるかもしれません。
国の方針により、受講者は長時間拘束されますが、講師やスタッフの方たちの企画、準備、運営への労力には頭が下がる思いです。
今までと勝手が違うZOOMオンラインによる開催ということで、主催者側も大きな労力を要しているとの話も伺いました。
運営している方々も、私たちと同じ、いちケアマネジャーです。
介護支援専門員を業としている以上、法定研修は義務ですので、講師、スタッフの方々に感謝しつつ、慌ただしい業務から少しだけ離れ、振り返りと学びの機会にしたいと思います。
今日も一日おつかれさまでした。