4/29(水)サンパチ日報管理者K編@ニュースポット

AM

朝の散歩

モニタリング(電話)

支援経過記録

PM

家族へメール送信

支援経過記録

帰宅

【今日のいいこと】

最近のマイブームは朝の散歩です。

事務所近くに新しいスポットを発見しました。

開業4年目にして、こんな近くの素晴らしい場所に気づかないとは。

いかに自分が目の前のことしか見えていないのか反省しました。忙しぶりをしていてはダメですね。

常に自分自身を俯瞰しなければと考えていましたが、事務所の近所すら俯瞰できていませんでした。

桜がとてもきれいで、八戸市内を一望できる、サンパチのニュースポットです。

今日から、ゴールデンウィークでしょうか。

相変わらずひとり出勤の残務処理です。

他のケアマネジャーたちは、原則リモートワークで、必要なケアマジメントをしながら、フレキシブルに連休を過ごしているはずです。

GW中はZoom朝礼もなしです。

今日は、リモートワークを機に、提供票をEメールで送らせていただいた事業所への確認作業を行いました。

ファックス使用率が高いと言われる医療介護業界ですが、概ねご理解いただきました。

ファックスと違い、ワンクリックで一瞬で送信でき、とても気持ちが良いです。

そして、何より経費削減にもなります。

チリが積もれば大金に。社員にも還元できることでしょう。

市役所担当課も、窓口対面ではなく、原則郵送やファックスでの手続きを推奨してきました。

困難なコロナ禍の一方、行政手続きや、関係各所とのやり取りなど、効率化、電子化が進むことを願っています。

GWで人の流れが変わり、感染拡大の可能性が十分考えられます。

昨今の厳しい状況の中、医療や介護の現場で奮闘する専門職への敬意を忘れず、気を引き締めて一日一日を過ごしていきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。