4/6(月)サンパチ日報管理者K編@誕生2
AM
Zoom会議
↓
有料老人ホーム連絡調整
↓
デイサービス連絡調整
PM
施設申込み代行
↓
家族連絡調整
↓
デイサービス連絡調整
↓
帰宅
【今日のいいこと】
本日朝から定例会議をZoomにて実施。
当初は、出勤し対面での会議の予定でしたが、想定よりもリモートワークが順調に進んでいることと、地域での新型コロナウィルスの感染が少しずつ増えていることを考慮し、Zoomを使ったweb会議にしました。
ここ数日、巷で、Zoomのセキュリティ上の問題が指摘されていましたが、パスワードや待機室の機能を有効に使い、個人情報保護を徹底したいと思います。
web会議をしてみて感じることは、やはり、通常の会議より時間を要するということです。これは、まだ操作に慣れていないということもありますが、直に相手の反応を感じにくくなるため、画面の中の相手の反応を見ながら話すので、通常の会議より時間を要する気がします。
そして、ついつい話がくどくなっているような気もするので、Zoom会議では、より時間を意識していく必要があります。
web会議を取り入れておいて、余計に時間を使っていては本末転倒ですので改善したいと思います。
新たな取り組みをしたからこその新しい課題です。また、パソコンの画面を通すため、受容と共感のコミュニケーションスキルが如実に表れるのも特徴であると感じています。対面での通常のコミュニケーション技術とは似て非なるものであり、これらをみんなが身につける良い機会であると感じています。
全世界が新型コロナウィルスの脅威にさらされつつありますが、そんな中でも、こういったリモートワークやそれに関わるweb会議システムなどのICTツールが急速に発展しており、ケアマネジャーとしてもこういったものを有効に活用し、感染拡大を防ぎつつ、業務効率化、生産性の向上、過不足ないケアマネジメントに取り組んでいきたいと思います。それらが可能となるよう、運営基準や保険者の指導も柔軟なものになることを願っています。
これを機に、ケアマネジャーの利用者への相談援助業務以外の、煩雑な周辺業務が国や保険者レベルで、簡素化、効率化が進化することを切に願っています。
徐々に、万が一の感染リスクを排除するための利用者のデイサービス利用控えが始まっています。
今後の感染拡大が広がった際の緊急事態への対応に備える意味でも、柔軟かつスピーディに対応できる業務構築を進めていきたいと思います。
医療や介護の現場で奮闘する専門職の皆さんに敬意を忘れずに、より質の高いリモートワークケアマネジメントに取り組んでいきたいと思います。
そして本日、朝一番で弟よりLINEあり、今年2人目のサンパチ関係の赤ちゃんが誕生しました!
1人でもめでたいのに、2人続けての誕生はサンパチ初の快挙です。
世界全体が不安定な状況ではありますが、終わりのない困難はないはずと、姪のためにも叔父さんはまだまだがんばらなければならないと気持ちを新たにしました。
今日も一日おつかれさまでした!