R3.3.11(木)サンパチ日報管理者K編@オンライン合同事例検討会

R3.3.11(木)サンパチ日報管理者K編@オンライン合同事例検討会

 

AM

Zoom朝礼

サービス担当者会議

会議録作成

支援経過作成

新規利用者紹介

 

PM

任意後見オンラインセミナー

5事業所合同事例検討会

求職者見学対応

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、他法人よりお声がけいただき、八戸市内居宅介護支援事業所5ヶ所合同の事例検討会にオンラインで参加しました。

 

役割として、司会を仰せつかりましたが、皆さん接続トラブルもなく、60分間という時間の中で、各事業所から事例提供者への支援のヒントやアイディアも出され、事例検討会としても、オンライン検討会のテストとしても、初回にしてはスムーズに行われました。

 

インフォーマルサービス、地域との連携、介護保険以外の公的制度、成年後見制度等について、検討がなされました。

 

普段、自事業所内では、支援内容の検討をしていますが、他事業所の事例を聞くことで、自事業所にはない課題や支援方法を知ることができ、短時間で、多重課題の支援を体験、体感することができ、ロールプレイをしている感覚になります。

 

自事業所では、現在120人程度の担当ケースとなっていますが、5事業所が集まり継続することで、数百から千単位のケースから抽出された複合課題がある事例を体験、検討することができます。

 

課題が多いケースに対して、ネガティブに捉えストレスを感じるのではなく、明るく前向きに楽しみながら、試行錯誤し支援している姿にとても感銘を受けました。

 

コロナ禍で、集合での事例検討会の機会は皆無となりましたが、支援の質と幅を低下させるわけにはいけませんので、業務との時間の折り合いをつけつつ、今後も有志の方々と続けていきたいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

→日報一覧はこちらから