R3.3.11(木)サンパチ日報管理者K編@オンライン合同事例検討会
AM
Zoom朝礼
↓
サービス担当者会議
↓
会議録作成
↓
支援経過作成
↓
新規利用者紹介
PM
任意後見オンラインセミナー
↓
5事業所合同事例検討会
↓
求職者見学対応
↓
帰宅
【今日のいいこと】
本日は、他法人よりお声がけいただき、八戸市内居宅介護支援事業所5ヶ所合同の事例検討会にオンラインで参加しました。
役割として、司会を仰せつかりましたが、皆さん接続トラブルもなく、60分間という時間の中で、各事業所から事例提供者への支援のヒントやアイディアも出され、事例検討会としても、オンライン検討会のテストとしても、初回にしてはスムーズに行われました。
インフォーマルサービス、地域との連携、介護保険以外の公的制度、成年後見制度等について、検討がなされました。
普段、自事業所内では、支援内容の検討をしていますが、他事業所の事例を聞くことで、自事業所にはない課題や支援方法を知ることができ、短時間で、多重課題の支援を体験、体感することができ、ロールプレイをしている感覚になります。
自事業所では、現在120人程度の担当ケースとなっていますが、5事業所が集まり継続することで、数百から千単位のケースから抽出された複合課題がある事例を体験、検討することができます。
課題が多いケースに対して、ネガティブに捉えストレスを感じるのではなく、明るく前向きに楽しみながら、試行錯誤し支援している姿にとても感銘を受けました。
コロナ禍で、集合での事例検討会の機会は皆無となりましたが、支援の質と幅を低下させるわけにはいけませんので、業務との時間の折り合いをつけつつ、今後も有志の方々と続けていきたいと思います。
今日も一日おつかれさまでした。