4月3日(金)サンパチ日報SY編@リモートワーク3日目

4月3日(金)サンパチ日報SY編@リモートワーク3日目

 

AM

ラインでの挨拶

書類の作成とFAX

実績確認

支援経過の記入

 

PM

支援経過の記入

入所書類作成

ビデオ会議の設定と調整

特定福祉用具購入の調整

 

【今日のいいこと】

こんにちは、リモートワーク3日目はSYがお届けいたします。

リモートワークに入りもう3日なのかまだ3日と言うべきかは何とも表現しがたいところですが、とりあえず大きな支障なく仕事はできていると感じています。

リモート前はあれこれと考えて不安もありましたが、ラインを通して毎日みんなと話もしていますし、業務の確認も行っているので、何とか自宅勤務を形にする事はできているかなと感じています。

簡単ですが、どんな風に仕事をしているかをちょっとだけ紹介させてください。まずは、リモートワークを支えている3種の神器ならぬ4種の神器達です。

 

まずは、会社から支給されているタブレットと携帯です。

携帯に関しては、もう無くてはならないものですし、24時間連絡を取れる体制ですから常にフル稼働です。
リモートになったからと言って特段の変化は感じていません。

タブレットは今回、実績管理で活用していました。

サンパチは基本ペーパーレスなので、FAX類はすべてデータとしてパソコンに保存されます。

普段であれば、パソコンとディスプレイを活用し2画面で見ているのですが、さすがにディスプレイは持ってきていないので代役をタブレットに行ってもらいました。

タブレットで実績を確認し、パソコンで打ち込み作業というわけです。これで逐一画面を切り替えたりすることなく、黙々と実績の入力を行っていました。

 

次いでは、パソコンとプリンターです。

これは、何年も前から使用している私物達になります。
会社のパソコンを持ち歩くのは忍びなかったので(落として壊す自信がある)、管理者へわがままを言い共有フォルダを繋いでもらいました。

これにより、マイパソコンをリモートワーク用にカスタマイズしこの3日間不自由なく、会社に足を向ける事もなく、ただひたすらにリモートワークに専念しています。

2日目に新規の方の担当者会議があったのですが、プリンターもあるので印刷も不自由はしませんでした。

FAXに関しては、事前にネットFAXというものを管理者が準備してくれていたので、必要書類のFAXもスルスルと行えました。
(感動の反面、便利すぎて怖いです…)

この3日の間に、担当者会議やお客様の入院等少し動きはありましたが、ラインを通し近況を報告し、他事業所様との連絡調整は平素の通り行う等していたので、とりあえずはこのような感じでこの3日間を過ごしておりました。

恐らく、リモート期間が長くなるほど業務に関しての確認事項が増えるのだろうなという印象です。

事業所とお客様の件で連絡調整を行っていると、コロナへの懸念や市内で閉鎖している事業所を耳にしたことがありますか?などのお話をいただくことがあります。

市内はまだ、1日に何十人も感染が確認されたということはありませんが、いつどうなるか先行きが見えず不安は尽きません。
一日も早く、お互いを怖がり合うような生活が解消されることを願うばかりです。

今日も一日お疲れさまでした。

 

【今日のおやつ】
友人と会ったり遊びに出かけたりということは難しい状況ですが、鬱々とした日々にならないよう、ストレスは適度に発散させていきましょう!

私は、甘いもの大好き人間なので、おやつを食べてはほっと和んでいます。

今日はちょっと集中が切れたときに、おやつをつまんでしまいました…という証拠画像です(汗)