R3.9.2(木)サンパチ日報管理者K編@リモートワーク再び

R3.9.2(木)サンパチ日報管理者K編@リモートワーク再び

 

AM

Zoom朝礼

家事調停

 

PM

家族連絡調整

記録整備

実績確認

帰宅

 

【今日のいいこと】

八戸地域における新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今週より、原則リモートワーク体制となっております。

 

それまでは、出社と在宅勤務を交互に繰り返すハイブリッド勤務を実施していました。

 

今までのサンパチの経過↓

 

2020年3月23日
八戸市感染者1人目発生

 

2020年4月  1日
リモートワーク開始(社員3名)

 

2021年4月  1日
ハイブリット勤務開始

(リモートワークと出社を交互に実施)

 

2021年8月26日
八戸市感染者92名/日 過去最多

 

2021年8月30日
リモートワーク再開(社員4名)

 

 

 

現在は、管理者のみ出勤し、職場内クラスターからの感染拡大を防ぐべく対応しております。

 

今までのようにご利用者、ご家族と気軽にお会いすることができなくなりましたが、ケアマネジメント業務が滞ることがないよう、利用者の生活に支障が生じないよう、感染リスクと隣合わせの毎日の中、試行錯誤しております。

 

日頃から、ケアマネジャーへの連絡は、メール、LINE、メッセンジャーでいただくようお願いしております。

 

電話の場合は、各ケアマネジャーのスマートフォンまで直接お願いしております。

 

土日は、事務所0178-38-9538までお願いしております。

 

おかげさまで、事務所の電話が鳴ることは、1日数回となってきました。

 

以前は、1日10回以上電話が鳴り、ケアマネ不在時は伝言を受け、メモして、伝言を伝え、メモを渡して、その度に仕事が中断し、電話対応だけで、1日が終わってしまうと思うこともありました。

 

 

ご家族様、関係事業所様、関係各位のご協力のもと、スムーズで効率的、伝言漏れ忘れのない確実かつスピーディな情報共有が可能となってきました。

 

 

当方のような小規模事業所にとっては大変ありがたいことであり、心から感謝申し上げます。

 

 

もちろん、緊急時は電話が一番効率的です。

 

 

TPOに合わせたツールを使い、双方にとってメリットのある連携方法を追求していきたいと思っております。

 

 

現在、緊急時や新規お客様以外の、訪問、面談、会議等は極力控えさせていただいております。

 

 

万が一、私たちが感染源となり、ご利用者、ご家族、関係各所へご迷惑をかけないための対応でもあります。

 

 

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

もちろん、緊急時、トラブル発生時、どうしても会いたい、小泉に会いたい、という方には、個別にご対応いたします。

 

 

 

リモートワーク下で、ケアマネジャーが一人で悩み込み、孤独感、焦燥感を感じないよう、毎朝のオンライン朝礼で情報共有し、社員間のコミュニケーションを大切にしていますが、マンネリ化を防ぎ、積極的に議論できるよう、日々、会場を変えて朝礼を行っています。

 

 

身が引き締まる思いです。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

→日報一覧はこちらから