R3.8.30(月)サンパチ日報社員SY編@地域ケア会議

 

R3.8.30(月)サンパチ日報社員SY編@地域ケア会議

 

AM

Zoom朝礼

連絡調整

書類作成

記録

 

PM

連絡調整

電話モニタリング

記録

 

皆様こんにちは。

先日、近隣の高齢者支援センターにて地域ケア会議が開催となり、事例提供者として参加させて頂きました。

 

昨今の状況から、会場かzoom参加かを選択する事ができ、zoomにて会議出席とさせて頂きました。

 

(背景に紅白幕ある方は、会場からの出席となっています。)

 

今回提示させて頂いた事例は、家族支援に焦点を置いたケースを挙げさせて頂きました。

 

制度や支援を提供させて頂く中で、なかなかご家族様に納得して頂ける説明が行えず、苦慮した経緯がありました。

 

地域という視点からは外れてしまう事もあり悩みましたが、多方面からの意見を聞いてみたいとの思いも強く提供させて頂きました。

 

当日は、民生委員、主任介護支援専門員、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士の多職種の方が参加となりました。

 

 

なかなか、検討しにくい事例であったと思いますが、事例に対する質問やご意見を頂戴でき、親身になって考えて頂けたことが嬉しかったです。

 

 

頂いた意見として、パンフレットやフローチャートのような図等を活用してみる事で、問題点のシミュレーションに役立てたり共通認識を図る材料にしてみてはどうかという意見を頂きました。

 

 

振り返ると、言葉に頼る事が確かに多かったなという点やこちらの意向を受け入れてもらう事に必死で、家族様の意向をちゃんと汲み取ろうとしていなかったのではないか等、色々と反省点が見えてきました。

 

 

ご支援は続いておりますので、頂いた助言を実行に移しながら、納得して頂ける説明や支援の提供に努めたいと思います。

 

 

これまで、1事例について話し合う会議にしか参加したことが無かったのですが、今回2事例について話し合うと言う事で、他のケアマネさんの事例にも触れる事ができ、いい刺激になったと感じています。

 

みんな悩みながら、工夫しながら業務にあたっていると思うと、自分もまだまだ頑張らなければという、そんな気持ちにもなれました。

 

 

本日も一日お疲れ様でした。

 

→日報一覧はこちらから