R2.9.7(月)サンパチ日報管理者K編@青森県介護支援専門員実務研修・再研修
AM PM
青森県介護支援専門員実務研修・再研修11日目スタッフ
↓
帰宅
【今日のいいこと】
本日は、八戸総合卸センターにて、青森県介護支援専門員実務研修・再研修11日目のスタッフとしてお手伝いしてきました。
ちなみにこの後、16日目まで、プラス実習があるそうです。
前回同様、受付でハンコをついたり、資料を渡す係かなと気軽に伺ったところ、青森市と八戸市をZoomでつないだ3会場の司会を拝命しました。
事務局からのメモを読み上げるだけの拡声器のような役割ではありましたが、初のZoom司会であり、途中、青森市会場にて若干の通信トラブルはありましたが、それらを含め貴重な経験をさせていただきました。
このまま、感染拡大がなければ、次回の研修からは、Zoomではなく、通常の集合研修に戻る可能性もあり、当面、開催されないかもしれないZoom介護支援専門員研修に参加できたことは貴重であり、青森市の別会場からのZoomでの講義も予想以上にスムーズに進み、八戸会場の講師へ、青森市の別会場から受講生がZoomで質問し、講師が回答するなど、双方向の講義がなされていました。
今回、たいした操作はしていませんが、昨年までは触れたことのなかったZoomを少しずつ事務所の朝礼に取り入れ、現在では毎朝使用していることが良い経験として生かされ、今後も、ICT化が進む介護・医療業界において、Zoomが使えるケアマネジャー 、ICTに強い事務所として、利用者支援に生かされるよう精進していきたいと思います。
本日は「脳血管疾患に関する事例」と「実習オリエンテーション」の講義が行われ、青森市会場からのZoom講義の時間が長かったにも関わらず、八戸会場の受講生の皆さんは、つい目を閉じることもなく、熱心に聞き入り、演習にも励まれていました。
以前、自分が大学の通信教育部に通っていた際のビデオ講義をイメージし、受講生は眠くならないだろうか、と少し危惧していましたが、ビデオを流すのではなく、リアルタイムでのライブ講義配信であることと、受講生が3会場に分かれることで、適度な人数の集団となっていため、集中して聴講できているように感じました。
今後、1名の受講生の実習を担当することになりましたので、受講生と自分自身、お互いが成長できるよう最善を尽くしたいと思います。
今日も一日おつかれさまでした。