R3.8.19(木)サンパチ日報管理者K編@専門1研修4日目

 

R3.8.19(木)サンパチ日報管理者K編@専門Ⅰ研修4日目

 

AM

Zoom朝礼

介護支援専門員更新研修(専門Ⅰ)
4日目

 

PM

介護支援専門員更新研修(専門Ⅰ)
4日目

 

【今日のいいこと】

5年に一度のケアマネジャー更新研修を受講しています。

 

更新研修は専門Ⅰと専門Ⅱに分かれており、本日は専門Ⅰの最終日4日目でした。

 

ちなみに、今回の研修は、昨年度、コロナ禍の影響で延期になっていたものです。

 

「実務に就いているのに、なぜ専門Ⅰを受けているの?」

 

「主任ケアマネジャーなのに、なぜ専門Ⅰを受けているの?」

 

と聞かれますが、

 

前回の更新の際に、実務なしの区分での受講であったため、今回は実務に就いていても、専門Ⅰと専門Ⅱの両方受講が必要とのことでした。

 

また、「主任ケアマネジャー」取得後も、初回の「ケアマネジャー」の更新は研修受講する必要があり、免除を選択できるのは、2回目の「ケアマネジャー」の更新からとのことのようです。

 

うっかり、ケアマネジャーの更新をせずに職務に就けなくなったケースもあるようです。

 

どうにも複雑な制度になってしまっていますで、注意が必要です。

 

今回もZoomオンラインでの1日受講でしたが、グループワークもあり、どうにか集中力を持続し、終えることができました。

 

国の決まりとはいえ、受講生も講師も主催者も、多大な労力と時間を要する更新制度となっていると感じます。

 

賛否両論ありますが、貴重な時間を割くことが無駄になるのは自分自身不本意ですので、受講義務がある以上、ケアマネジメントの質向上による利用者の自立支援に役立てていく意識を強く持ちたいと思います。

 

こんな日報を書いている余裕がないほど、今月末期限の事後課題が出されています。

 

土日も、高校野球が気になり、あまり捗りません。

 

成年後見関連の今月末までの研修課題もあり、来月は別の分野の法定研修を受講する予定です。

 

個人として、法人として、相談援助またはソーシャルワークの幅、対応力を広げていきたいと思います。

 

 

構想10年、今年初出荷の八戸ビールをパワーに変えながら、課題を乗り切りたいと思います。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

→日報一覧はこちらから