R4.11.21(月)サンパチ日報ケアマネO編@八戸地域介護支援専門員協議会研修会

R4.11.21(月)サンパチ日報ケアマネO編@八戸地域介護支援専門員協議会研修会

社内事例検討会

モニタリング2件

連絡調整

 

プラン作成

連絡調整

勤務終了

 

 

令和4年11月16日にインフォーマルサービスについての研修会が行われました。

 

インフォーマルサービスを利用したプラン作成をするように更新研修でも指導されます。

 

今回の研修会に参加して地域にあるインフォーマルサービスの活動内容を知ることができました。

 

①まごころサポート
20分500円(通院介助、掃除)、プロクリーニング(価格は要相談)
見守りサービス、外出付き添い等々契約なしで急な対応もしている。

 

②ライフサービスユーズ
通院支援全般をメインに行っている自費サービス、送迎のみではなく院内介助もセットで対応している。帰宅途中で買い物等にの支援もできる。

 

③サンテリハビリセンター
YouTubeにて動画の配信を行っている。リハビリに意欲がある方で事前に体験利用を必ず行っている。送迎は相談に応じる。

 

④マイナース八戸
認知症ケア専門士、介護支援専門員、青森糖尿病療養指導士の資格のある方が1人で行っている。健康相談、見守り、通院介助、看取り支援等々行っている。

 

4事業所が活動を報告してくださり、今後の支援の強い味方となりました💪

 

 

介護保険では、制度上利用者様のニーズに対応できないこともありますが、自費サービスで補える部分は取り入れ、自立支援に繋げていけると思いました。

 

 

 

 

早いもので今年もあと1か月半程です。

 

社員Tとはじめたフィットネスは未だ1回の利用。。。

 

年末はフィットネス祭りで、シックスパック目指します。

 

プロボディビルダーも応援してくれていますから!
(店内のポスター勝手に撮影しました💦)

 

 

おつかれさまでした!

 

 

 

→日報一覧はこちらから