R4.11.18(金)サンパチ日報ケアマネT編@合同事例検討会&オンライン事業所見学会

R4.11.18(金)サンパチ日報社員T編@合同事例検討会&オンライン事業所見学会

AM

Zoom朝礼


病院訪問

ケアプラン作成

 

PM

モニタリング訪問

連絡調整

記録、プラン作成

勤務終了

 

【今日のいいこと】

先日、居宅介護支援事業所有志による令和4年度第2回合同事例検討会が開催されました。

 

介護支援専門員と他専門職の方の合計28名の参加により、事例についてみんなで話し合いました。

 

 

 

今回の事例は脳梗塞発症し高次脳機能障害の診断を受けている要介護1の女性で、介護サービスを利用しながら自宅で過ごしていました。娘夫婦、孫と同居していますが、それぞれに仕事や育児、就学と多忙なため、本人の自立に向けた支援について検討しました。

 

グループワークを行い、ケアマネジャーとして何ができるのか、どのような視点から支援を検討していくか考えさせられる事例検討会でした。

 

また、事例検討会後にはZoomを利用してオンライン事業所内見学会が行われました

 

 

今回はしろがね軟水泉(デイサービス)の中をパソコンを通じて見学することができ、とても臨場感のある体験で分かりやすい説明とともに画期的で感動しました。

今月新規オープンのデイサービスLIFEへの質問にも答えていただきました。

 

 

 

 

そして、話は変わりますが、先月より、会社の福利厚生制度を利用し、社員Oと一緒にフィットネスクラブ「スタイルフィット八戸」へ入会し、入会手続きも行い、会員カードを受け取ることができました✨

 

スタイルフィット八戸は24時間365日営業している他、オンラインでのトレーニングも配信しています!

 

先日行った際は社員Oと楽しみながら、時々人間観察しながら、いい汗を流すことができました✨

 

 

自分の運動不足を痛感いたしました。

運動の秋ということで、これから頑張りたいと思います!

 

今日も1日お疲れ様でした。