R4.7.18(月)サンパチ日報ケアマネSY編@歯医者へGo!

R4.7.18(月)サンパチ日報ケアマネSY編@歯医者へGo!

 

AM

Zoom朝礼

電話モニタリング

連絡調整

 

PM

記録

電話モニタリング

連絡調整

 

 

皆様こんにちは。

今月は、歯をテーマに記事を書かせて頂きたいと思います。

 

とある日、家に帰ると八戸市健康づくり推進課より一通の手紙が。

 

何事かと思い開封すると…

 

 

 

令和4年度にて、めでたく40歳を迎える事からプレゼント(?)を頂戴いたしました。

 

実は、歯医者が大の苦手なため、受診券を見てしばらく固まってしまったのですが、いい機会だと思う事にして行ってまいりました!

 

最後に歯科受診したのは、学生時代でしたのでほぼ四半世紀ぶりの歯科です。

 

初診日は、1時間くらい時間をかけて口の中の状態を見て頂きました。

 

自分では磨いているつもりでしたが、全体評価としては歯間の磨き残しが多いとの結果でした。

 

聞き間違いでなければ、歯ブラシだけでは、40%くらいしか汚れの除去にはつながらないとの事で、歯科衛生士さんが丁寧に、歯間ブラシやフロスを使ってお手入れの方法を説明してくれました。(脳内でずっと小〇製薬の糸ようじが流れてました。)

歯肉の検査なども行って頂き、やや歯周病っぽい部位はあるとの事でしたが、全体的には今の状態を維持できれば問題はないとの説明を受けました。

 

2本の虫歯も見つかり、5月から治療を開始して今月はじめに治療が完了しました。

 

これからは3か月ごとの定期通院に切り替わりとなります。

 

 

時々、担当させて頂いているお客様より「全部自歯だよ~」という方がおられびっくりする事があります。

 

主観も入りますが、入れ歯や部分入れ歯があったとしても、口の中が元気な方は健康状態やお身体の状態も良好な方が多い様に感じています。

 

自分もいつか、歳を重ねた時に「自歯だよ~」と笑顔で若い子に自慢したいものです。

 

 

8020運動に代表されるように、口腔ケアそのものが、健康の維持や介護予防につながる事が分かっていますので、注目されている方も多いと思います。

 

おいしく食事を食べ、おしゃべりを楽しむためにも、口の健康に努めていきたいと、しみじみと感じました。

 

 

治療日はかなりブルーでしたが、自分の口の中見直せてよかったです。

 

「しばらく口の中見てないなぁ…」という方おられましたら、ご自身やご家族の口の健康について検討してみるきっかけになればと思います!

 

本日も一日お疲れさまでした。

 

😃求人公開中です😃

 

→日報一覧はこちらから