R4.7.29(金)サンパチ日報ケアマネT編@介護支援専門員更新研修

R4.7.29(金)サンパチ日報ケアマネT編@介護支援専門員更新研修

AM

Zoom朝礼

モニタリング訪問

記録

 

PM

連絡調整

ケアプラン作成

勤務終了

【今日のいいこと】

今年は、私がケアマネジャーの資格を取得して初めて更新研修を受講することとなりました。

 

介護支援専門員は資格取得から有効期間の5年の間に、更新研修を受けなければならないのですが、新型コロナウイルスの影響を受けて、更新研修が度々延期となり、この度、令和4年度介護支援専門員専門課程Ⅰ・Ⅱをようやく受講できることが決定しました。

 

私が資格を取得してから、もう5年もの月日が経っていることに驚きと焦りが隠せません💦

 

現在、この更新研修はZoomでのオンライン研修となっており、専門課程Ⅰは10科目のeラーニングによるオンライン研修とその後、4日間に渡るZoomを活用した演習があります。

 

専門課程Ⅱは8科目のeラーニング研修、3日間の演習となります。

この限られた日数の中で、入退院時における医療連携に関する事例や看取り等における看護サービスの活用、社会資源の活用に向けた関係機関との連携に関する事例などグループワークを通して、事例検討をしながら必要な専門知識及び技術の習得により、ケアマネジャーとしての能力保持、資質向上を図ることが求められます。

 

8月、9月と2か月間かけて、更新研修を乗り越え、ケアマネジャーとして更にレベルアップしてご支援に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

 

→日報一覧はこちらから