8/24(土)サンパチ日報管理者K編

8/24(土)サンパチ日報管理者K編

AM

新規利用者引き継ぎ連絡調整

新規利用者初回面談

買い物 物品補充

PM

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

モニタリング記録

支援経過記録

帰宅

【今日のいいこと】

他法人より、ケアマネジャーの退職に伴う利用者の担当依頼あり、当月中に7件の担当引き継ぎを行うこととなり、必然的に急ぎの対応が必要となり、本日お一人目の初回面談。

支援者側の事情による変更・面談に関わらず、静かに受け容れてくださる利用者。

初対面にも関わらず、自らの生い立ちや、家族・親戚との関係性、抱えている課題など、事細かに話してくださる。緊張していた表情が徐々に穏やかに、最後には笑顔も見える。利用者の信頼と期待に対し、事業所として最大限応えるという、書面ではない心と心の契約が交わされる瞬間。確実に履行したい。

スマートフォン、アイパッド、外部ディスプレイ、デスク、チェアなど、新入社員を迎える準備も着々と。毎回ワクワクする瞬間。

ひとりケアマネから、3年の月日を経て、4人ケアマネの新サンパチへ。

事業の可能性も広がるが、その責任も広がる。

事業規模拡大により、経営・運営面でのスケールメリットを目指すが、その結果、サービス品質の低下というスケールデメリットを招いている法人も少なくない。社員と利用者の数が増えるほど、サービスの現場に目が届かなくなり、ガバナンス(組織統治)も、コンプライアンス(法令遵守)も疎かになり、利用者・社員が不利益を被る事態となり、やがて離れていく。一時的に増えた利益も、負のスパイラルに陥ることで減収へ。

浮かれず、驕らず、腐らず、妥協せず、進んでいきます。

今日も一日お疲れ様でした!