R2.7.22(水)サンパチ日報管理者K編@オンラインセミナー
AM
他法人会議
↓
サービス付き高齢者向け住宅モニタリング
↓
役場手続き
PM
郵便局手続き
↓
モニタリング記録
↓
支援経過記録
↓
オンラインセミナー
↓
他法人web会議
↓
帰宅
【今日のいいこと】
今日は、Zoomオンラインセミナーに参加しました。
「リモートワーク時代の健康経営とダイバーシティマネジメント
〜在宅勤務で従業員の「老化」が加速する〜」
八戸にも何度かおいでになっている株式会社リクシス副社長、酒井穣さんの講演です。
「健康経営」
「健康投資」
「ダイバーシティマネジメント」
「多様性リテラシー」
普段、ケアマネジャー業務だけをしていると、なかなか、耳にすることのない言葉に触れることができました。
リモートワークでは、肩こり腰痛、精神的ストレス、運動不足、コミュニケーション不足による孤独感等のリスクが高まり、業務効率、生産性、業績の低下につながり、何より社員の死亡リスクが高まる可能性があると個人的に理解しました。
これからの新しい生活様式、New normalにおいて、国はリモートワークを推奨していますが、決してメリットばかりではなく、健康リスク・経営リスクが高まる要素もあると理解しました。
現在、サンパチは、事務所出勤は週1回程度と少ないですが、完全リモートワークではなく、利用者面談と在宅ワーク、外勤と自宅内勤務が半々の状態となっています。
よって、マネジメントの仕方次第では、リモートワークと通常勤務、双方のメリットが活用でき、健康面と経営面をさらに高めていける可能性があると感じました。
リモートワークを導入しているからこその、社員との密なコミュニケーションと心身状態の把握、運動や健康状態の把握と支援を意識し、今後も取り組んでいきたいと思います。
現在のサンパチの4名は、専門職としての経験や能力、人間性、資格、生活状況や立場、役割など、多様性に溢れており、それが事業所としてのストレングスになっていると感じます。
これらを最大限生かしたダイバーシティマネジメントにより、事業所や個人に起こりうるさまざまな状況、ライフイベントに対して、最適な対応をしていきたいと思います。
ますます柔軟で、頭も仕事も人も体も?やわらかい会社を目指します。
今日も一日おつかれさまでした。