R6.12.27(金)サンパチ日報研修報告編@地域ケア会議
12/20の地域ケア会議への参加報告を紹介します。
日時:令和6年12月20日(金)
テーマ:慣れない環境で生活していくうえで、介護保険でできない要望に対する支援方法
★学び・気づきとなったこと
まずは衣食住をどうにかしようという思いやサービス調整にばかり気をとられ、病前の暮らし、本人の嗜好など把握不足であった。
障害受容の混乱期であるため、感情に波がある状況、話を傾聴し受容していく必要がある。
また高次脳機能障害も考えられるため、サービス事業所にもその点を伝えトラブル防止に努める必要があることなど学びました。
★明日からの業務に活かせること
興味関心シートを使いながら、本人の楽しみを引き出していきたいと思います。
本人と事業所の調整役としての立場でも、トラブルのないよう支援していきます。
事例提供の立場で、様々な職種の方から為になるアドバイスをいただき、有意義な会議となりました。
サンパチでは、今後もケアマネジメントスキル向上のため、多種多様な研修・セミナー等に積極的に参加していきます!
今日も一日おつかれさまでした。