R7.10.24(金)サンパチ日報代表小泉編@GAS

R7.10.24(金)サンパチ日報代表小泉編@GAS

 

AM

スクールソーシャルワーカー勤務

昼食

 

PM

 提供票一斉送信

有料老人ホームモニタリング 

 社員オリエンテーション

 支援経過記録

日報作成

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日またケアマネ業務の大幅な効率化の取り組みが完成しました。

GASを構築して、数百枚に及ぶ提供票別表を、メールとFAXで一斉自動送信することに成功しました。

この仕組みは、県外視察ツアーでお世話になった沖縄県のS城さんのFacebook投稿を参考に作ってみました。とても有用な情報ありがとうございます。 

毎月とても手間と時間がかかる数百枚の提供票を簡単に一斉送信できました。

提供票をPDFにしてフォルダに入れると、あとはGASが送信先を判別して自動送信してくれます。

GASについて、AIに聞いてみると、


「GAS」とは Google Apps Script(グーグル・アップス・スクリプト) の略称です。
Google が提供する クラウド上で動作するスクリプト言語(プログラミング環境) で、主に以下のような特徴と用途があります。

1. 概要

  • 開発元:Google

  • 言語:JavaScript をベースにしている

  • 動作環境:クラウド上(Googleのサーバーで実行)

  • 利用料金:基本的に無料(Google アカウントがあれば使える)

2. 主な用途

GAS は Google Workspace(旧G Suite)の各サービスを自動化・連携するために利用されます。

対象サービス 具体的な自動化例
Google スプレッドシート データ整理、計算、メール送信、自動集計、定期バックアップなど
Google フォーム 回答受信時の自動返信、スプレッドシート連携、通知メール送信
Gmail 自動返信メール、特定条件のメール抽出・転送
Google カレンダー イベントの自動登録・リマインド送信
Google ドキュメント/スライド 自動レポート生成、帳票作成、テンプレート展開
Google ドライブ ファイル整理、自動命名、共有設定の変更、バックアップなど

 

最近、AIが騒がれていますが、GASもかなり業務効率化に有効でオススメです。

サンパチでは、提供票一斉送信の他に、受信FAXデータの自動リネームや、Googleフォーム受信時の自動メール通知、毎月の社員向け定型連絡メール送信などをGASで自動化しています。

スクリプト言語のコードはこんな感じになります。

 

スプレッドシートにはこんな感じのメニューが表示されます。

今までケアマネジャーが手分けして、それぞれ半日から一日かけて行っていた提供票の送信をPDFデータだけ作成すれば、ワンクリックで一斉送信できるようになりました。

ケアプランデータ連携システムが広く浸透するまで、毎月かなり使えそうです。

ケアマネジャーたちはその分の時間で利用者へのケアマネジメントに集中することができると思います。(私が送信していると、みんなでお菓子を食べていたようですが笑)

 今日も一日おつかれさまでした。

 

本日の昼食かしわそば。

注:「かしわ」とは、関西・九州地方などで 鶏肉 を意味する言葉です。
もともと「かしわ」は木の「柏(かしわ)」のことですが、
鶏の羽の色が柏の葉のように褐色だったことから「鶏=かしわ」と呼ぶようになったそうです。

 


→日報一覧はこちらから