R4.3.31(木)サンパチ日報社員T編@人生100年時代

R4.3.31(木)サンパチ日報社員T編@人生100年時代

AM

Zoom朝礼

認定調査の立ち合い

担当者会議のため訪問

 

PM

ケアプラン作成

連絡調整

記録

勤務終了

 

【今日のいいこと】

春の陽気を感じつつ、花粉情報も気になる季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月、私が担当している利用者様が骨折後の手術から復帰しめでたく退院となりました。

先月末に転倒し、左大転子部骨折の診断を受け緊急入院となりました。

 

入院翌日に手術を受けることができましたが、以前のような歩行は困難になり、痛みにより立ち上がりも全介助が必要となりました。

 

リハビリの担当者様からも、日常生活動作はほぼ全介助レベルとなっているとの話でしたが、高齢ということもあり、積極的なリハビリというよりは痛みを緩和しながら経過観察し、過ごされていました。

 

間もなくして、病状が落ち着いたため退院許可がおりました。

 

 

退院してからは、車いすでの生活となりましたが、ご本人様は笑顔で「元気に帰ってくることができて良かったです。またお世話になります。」とご挨拶してくださいました。

 

退院祝いのお花をお持ちになって、素敵な笑顔を向けてくださったので
写真を1枚とらせていただきました。

 

 

退院後、2週間ほどしてから訪問すると、一人で立ち上がり車いすに移乗する姿を見せてくださり、「誕生日がくるので、まだまだ寝たきりになっていられません」とイキイキとした様子でした。

 

 

もうすぐ97歳を迎えるとは思えない活力に、こちらが勇気づけられました。

 

人生100年時代。

 

私もまだまだ、ひとりの人間として、ケアマネジャーとして精進したいと思います。

 

お疲れさまでした。