R5.1.23(月)サンパチ日報管理者K編@ソーシャルフィールド

R5.1.23(月)サンパチ日報管理者K編@ソーシャルフィールド

 

AM

Zoom朝礼

家事調停

連絡調整

 

PM

眼科受診

モニタリング

ケアプランチェック

会議資料読み込み

雑務

帰宅

 

【今日のいいこと】

 

年末年始休暇をとったことが嘘のように、通常業務+αで充実の毎日です。

 

年末年始から今まで、現在の自分と会社、これからの自分と会社について、考え、向き合う時間を持つことができています。

 

自分に足りないことを知るとともに、今後やるべきことを知る良い機会をいただいています。

 

プレイヤーとして目の前の仕事にだけ取り組み満足することなく、マネージャー(管理者)、そして経営者としての時間を意識的、機械的にとり、私にしかできない役割である組織づくり、事業の計画に取り組みたいと思います。

 

 

 

といいつつ、本日は、調停委員からスタートでした。

 

家庭裁判所での遺産分割調停に出席しました。

 

家事調停は、申立人や相手方、代理人(弁護士)から事情を聴取し、合意点を探りながら、必要に応じ、裁判官、書記官と評議し、家庭内の紛争(離婚・養育費・子との面会・遺産分割など)の解決を目指す制度です。

 

離婚や子の親権、養育費などの調停には、家庭内や子の福祉的課題が潜在化しているケースがあります。

 

先輩調停委員の背中を見ながら、日々勉強させていただいている身ではありますが、今後も福祉的視点を生かしつつ、家庭内の紛争解決の一助となれるよう研鑽に励みたいと思います。

 

サンパチはケアマネジャー主体の事業所ですが、社会福祉士としての権利擁護やソーシャルワークの視座と、成年後見やスクールソーシャルワーカー、調停委員などの経験と、地道に構築してきたソーシャルネットワークを生かした、利用者主体の柔軟な支援を目指しています。

 

今後も、福祉に軸足を置きながら、様々なフィールドへ足を踏み出していきたいと思います。

 

 

ということで、サンパチでは、現在ケアマネジャー募集中です。

サンパチ求人情報

 

サンパチならではの、他ではできない経験も少しはできるかと思います。

少しだけ刺激のほしいケアマネジャーの方お待ちしております😌

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

↓お正月の思い出

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから