R5.4.4(火)サンパチ日報管理者K編@アップルパイ

R5.4.4(火)サンパチ日報管理者K編@アップルパイ

 

AM

スクールソーシャルワーカー勤務

 

PM

火葬参列

実績確認

家族連絡調整

帰宅

 

【今日のいいこと】


今日、午前中はスクールソーシャルワーカー勤務の日。

 

新年度となり、新しく赴任された先生を交えた、全教職員での顔合わせ会に参加しました。

 

新しい校長と教頭のもと、心新たに、生徒、家族、先生の支援に尽力し、不登校や望まぬ退学を防ぐべく、努めていきたいと思います。

 

 

 

午後からは、先日お亡くなりになられた利用者の火葬にケアマネジャーとして参列してきました。

 

 

参列と言っても、私ともう一人の支援関係者のみ。

 

通常、ケアマネジャーとして利用者の火葬に参列することはありません。

 

生前、自ら、数少ない親族にさえ、最期を見送られない選択をされた方。

 

そこには、色々な想いがあったと推察されます。

 

最期まで自らの意思を貫き、生き抜いたことへ、尊敬と感謝の気持ちを伝えることができました。

 

買い物の度にかかさなかったアップルパイを棺の口元に、封を切って置かせてもらいました。

 

やっと、鼻のチューブも酸素のチューブも外れたので、久しぶりに食べてもらえたことと思います。

 

 

過去でも未来でもなく、今を生きる利用者の想いを尊重した支援の大切さ。

 

良い出会いと別れ、ありがとうございました。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから